新着情報

歴史は繰り返す?

  • 智子先生のブログ

夜。

我が家の居間の古ぼけたピアノの前で、2歳の孫(娘の里帰り出産で帰省中)が、夢中になって自作の歌とダンスを歌って踊って・・・というか、踊り狂っています。

薄い木の皮でできた鉢植のカバーを頭にすっぽり被って、まるでおもちゃの兵隊さんみたい。

作りたての歌もおかしくて、ダンスも踊り狂う中に一瞬、ポーズをとっては、流し目で(笑)ちらっとこちらを見ます。

それそれはかわいらしくて・・・ジジババは、もう、メロメロ、大喜びです。

 

バー様は、なぜか涙が出てきました。

それは、およそ30年前の光景を思い出したのです。

娘が、孫と同じくらいの歳ごろ。

毎日夕方になると、スカーフを被って、お人形を抱いて、歌って踊って・・・が始まるのです。

この孫とおんなじ。

それを私と亡き母の二人で大笑いしながら見ていたのと、そっくりそのままの光景なのです。

今度は見ているのが娘と祖母の私。

歴史は繰り返す?

同じDNAを持つ私たち。

不思議ですね・・・

 

後、二十数年後には、娘と孫がその子供のワンマンショウを笑いながら見る・・・と言うことになるんだろうか?・・・

なんて感慨深く思ったのでした。

 

それにしても、食事の用意、毎日大変なんだから(汗)

ページトップへ戻る