新着情報

歴史は繰り返すのね

  • 智子先生のブログ

毎日、孫と聞く、お母さんと一緒のCD。

ふと気づくと、そのマルチプレーヤーの中に、カセットテープが入っていました。

娘の名前が書いてあります。

聞いてみると、娘がちょうど今の孫と同じ年周りで、若き母親であったころのバー様と、二人で歌を歌っていました。

娘が「今から〇〇をうたいます。」と、言ってバー様と歌うのです。

あら~~~~、かわいらしい声。今の孫と声がよく似ている。

バー様の声もとっても若々しい!

何曲も二人で歌っていました。

一曲歌い終わるごとに、「今からお茶を持ってきます!」など、27年前の、かわいい娘の声が。

ずっと聞いていくうちに、涙がつつつーとこぼれていました。

当時のその記憶がよみがえり、胸が一杯になったのです。

細くて小さくてかわいかった娘。

若くて希望に満ちていた母親のバー様。

バー様は、娘を愛情いっぱいに育ててきたんだよね。

その娘が今度は母親となって自分の子供を一生懸命に育てている。

不思議な感覚、時の流れを感じます。

人生ってこういうものなんだろうな。

いつか娘もバー様と同じ立場になって、昔を振り返ったり、

今のバー様の気持ちがわかったりするかな。

そして娘は思う。「おかあさんにもっと優しくすればよかった。」

なあんてね!(笑)

ページトップへ戻る