新着情報

暇~(笑)

  • 智子先生のブログ

娘一家が帰っていってから、みなさんが「さびしいでしょう!?」と言ってくださるけど、そうでもないです。笑

2ヶ月半ぶりのゆったりとした生活。

本を読んだりゴロゴロしたり。映画を見たり。ショッピングしたり。ゴルフのレッスンも再開しました。

それでも時間が余る。

急に、時間ができて持て余し気味でもあります。

あ~、暇~・・・なんか元気がないな~。

ほら、戦時中はうつ病になる人はいなかった。と言う話がありますが、生きるのに精一杯の時にはいらんことを考える余裕がないと言うこと。

基本的生活が保障されて、時間的にも余裕があるときに、人は贅沢にもグズグズ考えてしまうわけです。

これかも。

佐藤愛子さんは言いました。

「この世には修行するために生まれてきていると考えるようになりました。すると、苦しいこと、泣きたいようなことがあっても、これは修行だと思うと耐えられる。」

ほう、私もある意味その意見に賛同します。

最近はいろんな事が起こっても、

「これは神様の言うとおり。」

と考えたり、

また、野口嘉則さんの言葉で、

「全てうまくいっている。」

「最後はこれでいいのだ。あれてよかったのだ。」

と思ったり。

と、なると、何が起きてもど~んとこい!

・・・・・・・・・・・・・・

とはなかなかならないけど(笑)

ま、もしかしたらそうかも・・・

と思えるようになってきたのは年の功?

と、毎日自分を励まし励まし、生きているのでした。

 

ページトップへ戻る