新着情報

睡眠不足?

  • 智子先生のブログ

もう、毎日睡眠障害。

真夜中に一度は必ず目が冷めるのに、それから二度寝?が、なかなかできない。

そんなときは、そのまま起きていたり、明日が仕事の時は睡眠導入剤を半錠飲んだりします。

ほら、一日7時間は眠らないと・・・と言われる。

それならバー様は毎日睡眠不足。

ただ、お昼寝を少ししてるし、本当に睡眠不足なら体調がおかしくなってるはず。

元気でたまらないことは全然ないけれど、喘息だってあるけれど、この暑い中ゴルフラウンドできるし。

 

今の医療が示す数値、正常値。

けど、人それぞれ。

数字に左右されなくていいんじゃないか?

ショートスリーパーもいるし、ロングスリーパーもいる。

それでいいんじゃないか?

何もかも正常値にはめ込まなくていいよ!

 

同じ年代で、眠れないことに、かなり神経質になって、思い悩んでいる人がいる。

バー様はその人に言いました。

眠れないときは無理して眠らなくていいんじゃない?

本を読んだり、テレビを見たり、DVD、映画を見たり・・・

本当に眠たくなってから布団に入ったらどう?

理想の同じ時間に布団に入って、同じ時間に目が覚めて、リズムある生活。ができるに越したことはないけどね。

そのとおりにならない事って誰でもあるよ。

いいじゃん、自分のペースで。

身体の声に耳を傾けて、身体が眠たくなった、と言うときに眠ればいいわ。朝でも昼でもいつでも・・・

多少、睡眠不足になっても死にはしない。

思い悩むことの方がず~っと身体に悪いんじゃない?

 

いつもの独りよがりの健康論。

そういう自分が、もし、体調を悪くしたら、誰よりもオロオロして、落ち込むのかもしれない。

精一杯やってダメならそれは仕方ない。それでよし。

人はいつか死ぬ。

神様のいうとおり。

死ぬときゃ死ぬ。

覚悟と割り切り、かっぱびせん。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る