新着情報

我が家の連休

  • 智子先生のブログ

うちの病院は4連休。

先月、日曜当番医があったからね。

我が家は娘家族が帰ってきました。

長男家族も加わって、もう、ワイワイガヤガヤ・・・

こんなご時世だから、いつ会えなくなるかわからない。

バー様は、ありったけのごちそうを用意。

おもちゃも、孫達が喜びそうなものを色々と用意して。

孫達は久しぶりにあえて、大はしゃぎ。

バー様は滅私奉公。

完全裏方。

しかし、皆が楽しく過ごせることが一番の喜び。

孫達の笑い声を聞きながら、「幸せだな~、僕は君といるときが一番幸せなんだ!」の加山雄三の心境。笑

娘のところの赤ちゃんを抱っこしたりおんぶしたり。

娘を少しでも休ませてやりたい。

余計なお世話の母心です。

いつも心の中で思ってる・・・これが最期かもしれない。

人の寿命はわからない。

大学の癌の授業でこう習いました。

「癌は『矢先病』とも、言われます。人生で、経済的にも時間的にも余裕ができ、さあ、これからゆっくり旅に出よう!とか、趣味に生きよう!とか思って、まだ手をつけないときに、癌に倒れる事が多いからです。」

ふ~ん、なんのこっちゃ!と、若かりしバー様は聞いていたけれど、今、バー様もそんな年頃になった。(といえど、まだまだどちらも余裕はないけど笑)

何が嬉しいってみんなが喜んでくれるのが一番嬉しい。

あとで、ああすれば良かった、こうすれば良かった、と言うような後悔のないように。

一番大切な家族。その家族との時間を大切に。

精一杯、思いを込めて、働きました~。

最後は、「みんな楽しかったね!今回はこれで解散!」の、ジー様の言葉で終わりました。

みんなそれぞれ、満足してくれたかな?

娘家族を空港に送っていきましたが、このご時世。いつもとは違って、車から降りないまま、別れたのでした。

あっという間の3日間。

バー様も大満足の3日間でした。

「こうして時間は飛ぶように過ぎ去り、あっという間に人生も終わっていくんだろうね。だから、一瞬一瞬を大切にしていこうね」

な~んて、ジー様と話すことでした。はい。

 

ページトップへ戻る