新着情報

頑張ってきた私たち夫婦

  • 智子先生のブログ

開業37年。

私たち夫婦は、私の両親の意向で、この宮崎の地で開業した。

歯科界とは全く縁がなかったため、情報も、後ろ盾も何もなかった。

大きな借金をしての開業。

崖っぷち、いや、マイナスからのスタートでした。

コツコツと、一生懸命に働いてきました。必死に頑張ってきた。3人の子供達を育てながら。

はい。すぐに患者さんが来てくれたわけではありません。軌道に乗るには数年かかりました。

経済的にも余裕はなし。

その間、子供達には寂しい思いをさせたかもしれません。涙

その積み重ねで今がある。

その間、ご縁のあった、患者さん、スタッフ、業者、その他諸々の方々。心より御礼申し上げます。

これから先、いつまで歯科医を務められるだろう。

歯科医として終盤の今。

毎日を心穏やかに、楽しく皆で和気藹々と過ごしていきたい。

ああ、いい歯科医人生だったと思えるような環境を整えていきたい。

私たち夫婦は、事なかれ主義で、何かあってもあまり口にしない。

特に私はいつもはおしゃべりで、不必要なことはベラベラしゃべるくせに、言うべきことを言ってこなかった。

もう人生の仕上げの時、相手のためになることだったら、口にしてみよう。

相手の幸せを願って。

そしてこの世を去るとき、ああ、幸せだった。みんなありがとう!

って言えたら最高だけど(笑)

 

 

ページトップへ戻る