老人の日って?
- 智子先生のブログ
もうすぐ敬老の日。
遠戚のおばあさんに、気持ちばかりの品物を送って・・・
と準備をしていたら、
昨日、娘夫婦から
「敬老の日 おめでとうございます」
という、メッセージとプレゼントが送ってきました。
え?私たち、老人?
自分のことを、バー様 と呼んでいますが、本心は、本格的老人にはまだまだ遠い存在・・・と密かに思っていたのです。
そうか、娘たちから見ても、このジー様バー様は、「老人」なんだ!
身内からそう思われたら、もういけねえ!観念します。(笑)
でも、まだ、「老人の域」に片足を踏み入れたかどうかって、いう段階じゃないか?
と、悪あがきをするバー様。
そして、思うのです。
ゆっくり受け入れていこうじゃないか。
アンチアイジングという言葉はあんまりすきじゃない。
今まで、自分を18歳 とか、思い込ませて若さを保とう。という講演に行ったけど、どうしても受け入れられなかったな。
しわも無理して伸ばさなくていい。
ありのままでいい。
かといって、無理して老人を強調、アピールしなくてもいい。
でも、白髪染めはしてる。(笑)
ま、それなりに。
そうそう、白髪染めと言えば、その昔。
上皇様が、自然のままがいい!というお考えから、まだまだお若い美智子様は白髪染めというものを、一切されなかった。
で、当時の美智子様の同級生たちから、染められたらいいのに・・・と、心配されていたげな。
そして今、美智子様は84歳。
もう、背筋が、すっと伸びておられ、しっかりしておられ上皇様を支えておられる。
なんて素敵なおばあさまだろう!恐れ多くも憧れるわ~~!
術後のご回復を心からお祈り申し上げます。
あら、話がずれました。美智子様のことになると、つい夢中になってしまう、筋金入れの大ファンなもので。
ということで、とにかく、
自然の流れに任せて。
いたずらに若ぶりもせず、年寄りにどっぷりと浸らず。
いろんなことを受け入れながら生きていきたいと思う、バー様なのでした。