巡り巡って
- 智子先生のブログ
木曜の午後はお休み。
長男家族が食事に来ました。お嫁さんのお母さんもご一緒に。
お料理とか、超苦手な私ですが、下手くそなりに精一杯用意しました。
もっちろんろん、お惣菜も買ってきました。
みんでわいわい。楽しい時間。
お引っ越しの手伝いに来てくださっていたお嫁さんのお母さん。
この暑い中、娘のために、一生懸命にに動いてくださったのに、疲れも見せずに、お元気な様子。
私が一番バテてたかも。
でもバテてはいられない。
姑として、祖母としての役目はこれからだからね!
帰り際に、お母さんが言われました。
「よろしくお願いします。」
短い言葉の中に、沢山の思いがこもっていました。
「こちらこそです。」
ご縁あって、嫁姑となった私とお嫁さん。
物の本によると、実の娘より、お嫁さんの方が前世のご縁は深いそうです。
うちの娘だと思って、大切に付き合っていきたい。
これから、仲良く、助け合い、励まし合って、生きていこう。
頼みたいことがあったら、何でも言って!
できることはするし、できないことはしない。(笑)
反対に、私が頼んだとき、無理ならあっさり無理と言って!
いい関係でいるためには、ありのままがいいと思う。
お互い無理のない、ありのままの自然体で付き合っていきたい。
そういう私も、嫁いだ娘を持つ母親。
自分の娘が幸せであれ、嫁ぎ先のお母さんと仲良く、良い関係であるようにと心から思う。
また、自分が嫁であったとき、主人の母に、とても優しくしてもらい、いい関係でいられた。
マジ、幸せな嫁だった!!
今度は私が姑さん。主人の母のようなお姑さんを目指すわね。
ほら、立場はぐるぐる巡りくる。
みんなおんなじ。私はあなた。あなたは私。
ご縁あって、ここにいる。
これからも、認め合って、受け入れていこう!!そう堅く決意したバー様なのでした。
帰り際に孫が言いました。
「宮崎、楽しかった~!」(笑)