新着情報

幸せな老歯科医

  • 智子先生のブログ

前にも書いたと思うけど、

私が幸せだと思うことは、

うちのスタッフたちを、大好きだし、それぞれを尊敬しているし、幸せであれ!

と、心から思えることだと思う。

尊敬してるって、みんな私の子供たちよりも若いけど、一生懸命に仕事してくれる。

難しい機械や仕事に取り組んでくれるし、講習会にも自分たちから「行きたい!」という。

その姿勢には頭が下がる。

そのうえ、みんな人柄もいいしね!

歯科は特に、スタッフなしではやっていけない。

どうせ仕事するなら、大好きな人たちと仕事できるなんて、こんな幸せなことはないんじゃないか?

歯科医人生において、「終末期」とまではいわないけれど、「後半もいいとこ」の、この時期に、大好きな仲間たちと、

落ち着いた和やかな環境で仕事できるなんて、こんな幸せな人生はないわね!!

患者さんの中には、「あの女の先生はダメ!」の方もいるけど、「はい、わかりました。」(笑)

若い時は、ちょっと悲しかったりもしたけど、今は違う。

皆に好かれるに越したことはないが、それはあり得ない。ということを学んだしね。(心理学)

「そうなんですね。他の二人の男性歯科医、どちらかに代わりましょう。」

無理がないから、私も無理しなくていいもの。(笑)

ま、あんなこんなで、幸せに楽しく仕事しています。

 

 

ページトップへ戻る