新着情報

ああ面白かった

  • 智子先生のブログ

歯科の仲間の息子さんが亡くなられました。

うちの娘と同級だった。31歳。

果敢に闘病されたし、これ以上ないくらい精いっぱいご両親は看病されたし・・・

どうすることもできなかった。

自分の命より、大切な子供が先に逝く。

耐え難くこんな悲しいことが身近に起こるなんて・・・

受け入れがたいけれど、、受け入れるしかない。

人の寿命って自分の力ではどうすることもできない。

わかってはいても、特に子供の死は・・・

慰めの言葉もないし、何もできない。

ただ、寄り添い、時を共に過ごす。

 

そうよ、人は寿命はわからない。

だから、ただ、与えられた時間を真摯に大切に生きる。

いつお迎えが来てもいいようにね。

 

先にお浄土へ行かれた。

残された者たちも、早晩、そちらへ行きます。

会えたら話ができたらいいな。

 

この世を去る時、「ああ面白かった」と言って死にたい。と、佐藤愛子さんが言っていた。

苦しいこと、悲しいこと、つらいこと、みんなひっくるめてそれでも人生面白かった・・・という意味だろう。

私もそうありたい。

そしてみんなにありがとう!と言って死にたいな。

 

昨日は「死」について、いろいろと考えさせらることでした。

ページトップへ戻る