新着情報

従姉

  • 智子先生のブログ

昨日は両親の墓参りに行って、

長男一家が無事、引越しが終わったこと。

また、次男に喜び事があったこと。

実家あとに、弟の長男が家を建てること。

等を報告しました。

亡き、両親はきっと喜んでいることと思う。

 

それから80歳になる従姉とランチ。

ずっと足の調子が悪かったので、ほんと、ひさしぶり!

規則正しい生活と、毎日欠かさないスイミングで、とても80歳には見えない。

二人でおいしい食事をいただきながら、

私の亡き両親の思い出を語り合いました。

母は79歳で亡くなったので、従姉はそれを超しているわけだ。

そのりんとしたたたずまいには驚くばかり。

ただ、車の免許証は返上し、行動範囲が狭くなったと嘆く。

そうだろうな。

私ももし、免許証がなくなったら、環境が一転するだろうな。

でも、事故でも起こしたら大変。

これまた、煩悩を手放す一環として、運転を手放していくことになるのだろう。

先輩の皆さんがたは、みなさん、自分の足をそがれる思いで、手放していかれたことだろう。

いろいろなものを手放す。諦める。それを受け入れる。

また、体もいままできていたことが少しずつできなくなったり、また、病を得たりして、

不自由を感じるようになってくるのだろう。これまた受け入れなくてはね。

その日がいつくるかわからないけれど、少しずつ覚悟しながら、

また、少しでもまわりの人に、迷惑をかけないように、精一杯頑張る。

あとは神様にお任せ。

なんちゃって・・・従姉と話しながら、色々思った一日でした。

 

明日はいよいよ、婦人部総会。

どうか円滑に無事に執り行われますように!

一年限りの会長は、心から祈るのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る