大切なものを大切に!
- 智子先生のブログ
この前の大学女性の会で「死」について話して、みんながひいた・・・と言う話を書きました。
人によっては、「死」を口にすることさえ憚られる。と言う方もいるかも。
でも、私にとっては「死」は忌み嫌うものではありません。
始まりがあれば終わりがある。自然の摂理。
私の残りの人生。あとどのくらいかわからないけど、少しずつ手放すもの、卒業していくものが出てきている。
例えば、今娘の子連れ出産。
娘は一人目が逆子で帝王切開だったので、今度は正常位ではあるけれど、今の医学では帝王切開になるんだそうです。
(どうして?私の義妹は一度目は帝王切開だったけど、二人、三人目は自然分娩だったよ!?)
帝王切開は自然分娩と違って、後がちょっと、たいへん。
上の子のときは娘はたいそう痛がってたな~。かわいそうだった。何せ痩せてるからね。
今度は子供もいるので、周りの私たちも、娘のお世話だけでなく、上の子のおもりもある。
おまけによく帰ってくる婿どんのお世話もね。笑
痩せた娘は子供は三人はほしいと言っていたけど、
今回の出産を前に
「ふたりでいいかな・・・」と、小さい声でつぶやいていた。
そうね、何度も切腹するのはどうなんだろうか?負担が大きいかもね。
全国転勤族で、日頃もなかなか会えない。
ということは、こうして里帰り出産で、娘とまとまった時間を一緒に過ごせるのはもうこれでおしまい?の可能性大となる。(寂)
私にとって家族は一番大切。
娘のためなら、頼りにならない母だけど、できる限りのことを精一杯してやりたい。
最後ならなおさらね。
私の人生にとって、とても大切なイベント。
でも、考えてみれば、今日という日、今という瞬間は、もうこれで最後。
一期一会ではないけれど、今というご縁をたいせつに。今が続いて「人生」となるんだろう。
一番大切なものを、一番大切にして生きていきたい。
そう思って毎日を過ごしています。はい。