新着情報

ひとりでできるもん!

  • 智子先生のブログ

最近のことです。

コロナの影響で、ステイホーム。

どこにも行かず、誰とも会わず、家の中で本を読んだり、テレビを見たり。

う~~~~~む、ダレる~~~~~。

5人の孫達にも会えず、

な~んか、気持ちまで落ち込んでしまいます。

それにまた、いろんな悩み事が続いたことがありました。

そんな中。

ジー様に、

「私、なんか落ち込む~・・・」

と、言ったときです。

「この帽子、このシャツに合うかな?」

とのたまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジー様は鏡の前でファッションショーの真っ最中。

人の話を全く聞いていない!

いや聞こうとしない。

自分だけの世界に生きる。

ああ、相談するのが間違いだった。

いろんなご夫婦があるでしょうが、

うちは、相手に頼ってはいけない。

自分の悩みは自分で解決する。

解決せざるを得ない。

相手が悩んでいたら、そばにいて一緒に考え悩んであげる・・・のがふつーの夫婦ではないだろうか?

でも、うちは違う。

自分でなんとかするしかない。

でも、反対の立場の時は、ちがうですよ。

滅多にないけど、ジー様が悩むとき。バー様はそばに寄り添い、一緒に悩み、元気づける。

ああ、なんて良い妻だろうか。

昔からそうだった。

苦しいときに限って、すれ違い。

「あなたは、なぜそうなのか?」と、問い詰めるとますます事態は悪化していく。

そして妻は悟る。

相手に求めてはダメ。

自分の業は自分で引き受け、自分で解決するしかない。

当然だけど、改めて自分に言い聞かせる。

いくら夫婦といえど、相手の業は背負えない。

妻の悩みに心が揺れ動かず、全然関心をしめさないその態度は、

不動心!?

見方を変えれば、ある意味立派!

のほほんとしている様は、ここまでくると、うらやましくもある。

共倒れを防ぎ、こちらは自分の力で立ち直ろうとする覚悟ができる。

魂的なことから言えば、ジー様の方が数段格上。

恐れ入ります。デス。笑

いいんだ・・・

私頑張る。

ひとりでできるもん!!

 

 

 

ページトップへ戻る