新着情報

学ぶのは楽しい

  • 智子先生のブログ

今、「だるまんの陰陽五行、伊勢神宮、影との和解」

を読んでいます。マンガです。

歯科医である堀内信孝先生の本。

先生は陰陽五行研究家であり、漫画家であり、ヒブノセラピストでもあります。

先生はかつて、歯科の月刊誌に歯科関係の(当然)マンガを書いておられ、うちの歯科はずっとその月刊誌をとっていました。

東洋医学の面から歯科を考える。面白いと思いました~。

それからです。本を買って読み出したのは。

ついに、先生のシリーズの講習を何回か受け、実際にお会いして、そのお人柄にすっかり魅了され・・・

先生の陰陽五行関係のシリーズ本は、1~10と、だるまんの学問のすゝめ、五臓六腑、等々があります。

これらの本(1~10)は漫画なので、すごく読みやすいですよ。

西洋医学のエビデンス一辺倒の考え方に、陰陽五行、東洋医学の知識も加えると、医学の世界が格段に広がる。ような気がする。

な~んでオーバーですが、バー様はそう思います。

興味のある方は是非読んでみてください。

バー様は他にビデオ講習会のシリーズもPCで見ています。

その割に全然身についていませんけど。(笑)

見ているというより、ただ流していた・・・だからかな?

多くのいい知識を是非吸収したい!!と思うのですが、それ以上に沢山出て行きます。困ったもんです。

でもいいんだ!

この歳になっても学ぶのは楽しいからね。ワクワク。

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る