新着情報

まずはニコニコ

  • 智子先生のブログ

毎月、税理事務所からうちの担当の方(爽やかな青年)が見えて、経理の報告をしています。

一通り話が終わると、今度は雑談タイム。

いろんな出来事や、悩みを話しています。

すると、その美青年が言いました。

「私が担当になってから、毎月心配事ばかりですね。」

え~~~~~~っ!!そ、そうかい?

バー様って、愚痴ばっかり言ってたのか?

自分でもビックリです。

愚痴、不平、不満、は言わない!のが信条!!・・・ではないけれど、マイナス言葉が多い毎日は、ダメだよ!

ほら、斉藤一人さんの言う天国言葉であふれた毎日にしなくちゃ。

天国言葉って、「愛してます、嬉しい、楽しい、ついてる、感謝してます、ありがとう、許します」などの、プラス言葉のことです。

そっかあ・・・

最近気が落ちていたものね。

笑ってる?笑いにあふれるのが理想。

斉藤一人さんは言っていた

楽しくなくても笑顔でいるんだよ!笑うんだよ!幸せになる覚悟が足りないってね!

色々あっても、人様には、「はい、幸せです」って言うんだよ!。

そうだったそうだった。

まずは笑顔から。

 

久しぶりに友達と話す機会がありました。

彼女こそ完璧に幸せ。と、思っていたけど、話してみると、人に言えないいろんな悩みがあるそう。本当に大変そう。意外です。

新美南吉の絵本、「でんでんむしのかなしみ」のことを、彼女が口にしました。

以前、二人で話し合ったことがあるからです。

この世に生きている限りはみんななにかしらの悲しみを背負って生きている。口に出さないだけ。

みんな一緒よ。

そうだったそうだった、自分はどうして・・・

と思っていたけど、こうしてみんな元気でいることだけで感謝で一杯じゃないか!?

欲張ったらいかん。期待してはいかん。

しっかりしろバー様。

足りないことばかりあげつらうな。持っている幸せが、たくさん有るのにそちらに・・・それに目を向けないなんて!ダメダメ!

ははは・・・

まずはニコニコ。ですね!

今日も頑張ります!

 

 

ページトップへ戻る