新着情報

グローブ

  • 歯のコラム

当院の院内の感染予防策は、ホームページの項目の「滅菌対策」に記載があるように、スタンダードプリコーションに基づき院内の感染予防に努めています。
今回は、診療中に使用する使い捨てゴム手袋(グローブ)にフォーカスをあてます。

当院では、一人の患者さんにつき一組のグローブを使用します。
お口の中を触ったグローブで触るのはその患者さんに使用する器材のみです。
治療が終わったら棄てて、次の患者さんは新しいグローブで診療します。

カルテ、棚、水道のレバー、出番を待っている器材等、共用の部分に使用済みのグローブで触ることはありません。
これは、患者さんのお口の中を触ってグローブについた唾液が他の箇所につくのを防ぐためです。

院内感染を防ぐために、スタッフ全員が心がけて徹底して実施しています。

 

通院されている患者さん、「え?」と思った方がいらっしゃると思います。

それはこんな光景です。

実はこれ、グローブを二重につけた状態です。お口の中を触った面が内側を向くようにしてグローブをはめています。カルテを持つグローブの面はお口に触れていないのです。

よく見ると、グローブを二重につけているのがお分かりになると思います。

こうすると、両手ともグローブを外して物を取りに行って、また両手とも裏返して装着して、、という時間がなくせます。お待たせする時間を短くできるので、こうしています。

ちなみに、ドクターが何名かの患者さんを並行して診察するときは、外したグローブをその診察台の傍に置いておき、別の診察台へ移動して新しいグローブをつけています。戻ってきたときにはそのグローブを外します。そして傍に置いておいたグローブを再度装着して診察に入る、という具合です。

ちょっとわかりにくですね、、(;^_^A

何が言いたいかというと、

「当院はグローブの使いまわしはしていません。そして患者さんの唾液などがあちこちについていることはありません。」ということです。

安心してご来院ください(^▽^)/

ページトップへ戻る