新着情報

滅菌について

  • 歯のコラム

こんにちは♪
今回は滅菌についてお話したいと思います。

滅菌とは全ての細菌やウイルスを死滅させることを言います。
つまり、新型コロナウイルスはもちろんB型肝炎・C型肝炎ウイルスも死滅させる事ができるのです。

口腔内で使用する器具には血液や唾液に含まれるタンパク、細菌などさまざまな汚れがついています。
その為、当院ではしっかりとした滅菌を行なっています。

〜洗浄〜
まず治療で使用した器具についた汚れを手洗いで丁寧に落とします。

〜超音波洗浄〜
手洗いでは除去するのが難しい器具の内部や細かい部分などの汚れは、超音波洗浄機の超微細な振動(1分間に2000回以上の振動)で取り除きます。

〜滅菌〜
超音波で洗浄した器具は、高圧蒸気滅菌機(オートクレーブ)で130〜135℃の高温と高圧の水蒸気で加熱することによって、全てのウイルスを死滅させます。

〜保管〜
滅菌した器具は紫外線保管庫で保管をします。
紫外線保管庫とは、紫外線ランプが点灯して庫内を殺菌する棚のことです。
紫外線が細菌の核酸に作用することで、細菌の増殖能力を失わせます。
紫外線による殺菌は菌の種類によって効果は異なりますが、全ての菌類に対し有効です。

このように、滅菌した器具は清潔に保管しています。

当院では安全な治療ができるように心掛けていますので、安心して来院してください。

ページトップへ戻る