新着情報

これから

  • 智子先生のブログ

ジー様が、ゴルフがうまくいかなかったと肩を落として帰ってきました。

ガッカリして不機嫌。

こんな時なんて励ませばいいの?

「おとうさん、そりゃ、あなたは、私のような素晴らしい奥さんをもらったよ。

それは宝くじに当たるよりすごいこと!わかってる?

それなのに、その上にまたゴルフでいい成績を取ろうなんて、

そんな虫が良すぎるよ!!」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ますます、萎え、落ち込むジー様。(笑)

ま、こんな風にジー様をからかうのが大好き!

 

こうして毎日、主人をカモにして、楽しんでいるけど、

永遠に続くわけではない。

いつかはお別れが来る。

それは、明日かもしれないし、20年先かもしれない。誰もわからない。神様の言うとおり。

 

そういえば、亡き伯母が、病を得てからはいつもこう言っていた。

ご主人に対して、

「毎日がさようなら。お別れ・・・って思ってる。」

若き日のバー様は何のことかよくわからなかったけれど、今ならわかる。

 

昨日友達のお父さんが急になくなった。

高齢だけど、とてもお元気で不死身のように思っていた。

突然の訃報を聞くと、ああ、今日だったのか・・・

と、あらためてお別れは、予期せずとも必ず来るのだと思い知らされる。

 

出会いがあれば別れがある。

別れは不吉なことではない。

これが自然の摂理。

 

それなら、いつお別れが来てもいいように、今ここを大切にしていきたい。

終わりがあるからこそ、今ここが、どれだけ貴重なものであるかがわかる。

 

自分のこれからの人生。

平凡でいい。穏やかな日々でありますよう。

それでもいろんなことが起こるだろうけれど、静かに受け入れ真摯に対処していこう。

一期一会。ご縁ある出会いを大切に。

みんな仲良く、思いやりあって。

いつも機嫌よく。

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なあんて、つらつらと思いをめぐらしたのでした。

う~む、脈絡ないな~(汗)

 

おにむら歯科公式ホームページ

ページトップへ戻る