新着情報

何気ない日常

  • 智子先生のブログ

元気になったら、もう、日常の何でも無いことがどれだけありがたいことか、

一つ一つ、再確認する毎日です。

鼻も通って深呼吸できる!!頭痛くない。うっとうしくない。とってもうれしい!!

娘も、先日、自損事故を起こし、落ち込んでいたけど、

何でこんなことが起こったのか?日頃を反省して、

なんと言うことのない、普通の生活がどれだけありがたいことかを再確認したって言ってました。

偉いぞ娘!!

そうですよね。

人って、何か無いと、何気ない日常が、いかに貴重で、ありがたいか・・・それを感謝するってことをすぐ忘れてしまう。

自分を顧みる機会ってなかなかない。

物の本によると、人は出会うべき物(出来事、人)には必ず出会うようになっている・・・らしい。

それならば、淡々とそれを受け入れる。(っていうがそれは、超難しい)

「うろじよりむろじに帰る一休み 雨ふらばふれ 風ふかばふけ」

一休さんの言葉です。

いつも心をむなしくして・・・

大難を中難に。中難を小難に。小難を無事に。

そこからたくさんのことを学ぶ。

そう、できるようにしたいですね。

いろいろあるけど、ま、元気出して頑張ろうじゃないですか!!

 

ページトップへ戻る