新着情報

張りぼてです

  • 智子先生のブログ

暑いですね~!

せっかく元気になったので、体調を崩さないように気を付けていこう!!

 

前にも書きましたが、

ふと思いついたので、書きますね。

授業でも学生さんに話したことです。

 

人はみな違う。

人はそれぞれ。考え方もそれぞれ。

人の数だけ正義はある。

 

全く考え方の違う人を見ても、

ほう・・・こんな考え方もあるんだ!

と、淡々と受け入れる。

「人を受け入れるとは、『人はみな違う』、という大前提において相手の考え方を認めるということ」

決して相手に同意する必要はない。

ただ、自分と違うことを認める。

相手を責めない。

 

自分の正しさを押し付けあうのではなく、

「あなたはそう思うんですね。」

「あなたはそういう考えなんですね」

と、認め合うことができたら、相手を受け入れることができたら、

争いは起こらない。

自分の正しさを主張して戦うのか、

正しさを手放して、楽しく生きるのか?どっちを選ぶか?

自分次第。

あなたならどうする??

 

忘れちゃいけない。

人の数だけ正義はある。

 

って偉そうに書いていますが、自分で考えたのではありません。

野口嘉則さんから教えてもらったことです。

この人生。これまで、尊敬するいろんな方の知恵を、学んできました。な~ンちゃって(照れてます)

でも、全然自分ものにはできていない。まるで張りぼて状態。

時々思い出しては、「そうだった、そうだった!」と、反芻する毎日です。

 

ま、それでいいんです。マイペースマイペース。

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る