今気づいたよ!
- 智子先生のブログ
息子が言います。
新しい機械や、材料、治療法を
なかなか覚えられなくて、手をつけようとしない母親である私に、
「お母さんは歯科の治療に対して、やる気が無い。
できなかったらできるまで、わからなかったらわかるまで、
やろうという努力をしてない!!」
「ううう・・・そう言われても。
この歳になると、頑張っても覚えきれなかったり、理解できなかったり・・・ってあるんだよ。
私、今までのやり方でする。」
学校の先生に叱られたような気持ち。
しゅーんとなります。
そんな話を同じような境遇の、同年代の歯科友達に言うと、
「私もよ。でも、もう無理して覚えなくていいよ。今までやってきたんだから。
思い出して!!私たち、一日中働いて、家事や子育てを精一杯やってきたじゃない。」
「そうよね!私たち、よくやってきたよね!」
そして彼女がいいことを言ってくれました。
「あなたも、若いときに、自分の家に不満はなかった?
そして、親のいやなところ、が目について、親がきらいだったってことない?
親がしてくれることに感謝して対応したとは思えない。当たり前と思ってた。
自分が親になってみないと、こればっかりはわからないのよ!」
彼女も、親の近くで開業し、沢山、親に支えてもらった。
そして、今度は息子さんが跡を継ごうとしている。
まるで私と一緒!!
そうよ、彼女の言うとおり。全くそのとおりだった!
私は、両親の希望で、この宮崎の地で開業してあげた!!と、思ってた。
だから、親が開業資金を貸してくれたり、孫の守をしてくれたり、家事を手伝ってくれるのは当然だと思ってた!!!!
ありがたいと思っていなかった。感謝してなかった。
そうだったそうだった・・・
息子が見せてくれるのは若いときの自分なんだ!!!!!!
私、両親に満足にお礼もいわなかった・・・
この歳になって、友達に言われて、初めて気づきました。
何て情けない・・・(涙)
亡き、私のお父さんお母さん。
何にも見返りを望まずに、ずっと私を支え続けてくれた。
私、ろくにお礼も言わなかったよね。
本当にごめんなさい。
こんなに遅くなったけど、本当にありがとうございました。
心から感謝します。
あちらの世界で、やっと気づいたかって、見てますか?