新着情報

引き算の時期

  • 智子先生のブログ

長男が帰って、毎日診療を初めて、3週間ほどになりました。

引越しの後始末も大体終わって、何もかもが、少しずつ落ち着いてきました。

あとはいろんな手続き。

ボチボチ計画していきましょうか。

昨日はキャンセルのあった時間に、治療が終わって5年以上たった模型等を、処分することにしました。

長男が近い将来、院長になるので、世代交代に向けての大掃除?かな?

棚の中で、ぎゅうぎゅう詰めの箱たち。それは計画診療した方たちの模型がはいっています。

治療前、治療中、治療後・・・と、山のような模型。

箱には一人一人、名前が書いてあります。

その箱をあけて、沢山の模型をビニールのゴミ袋に、次々に入れていきます。

あら、○○さん。これは△△さん。あれは□□さん。・・・

ああ、どれも懐かしいです~。

私は平凡な歯科医でしたが、それなりに一生懸命に精一杯治療してきた、その足跡です。

ううう・・・懐かしい。思わず手に取ってしまいますね。

中には亡くなられた方も。ご高齢になって通えなくなった方も・・・

私の歯科医人生で、治療という時間を共に過ごしたかたたち。

ありがとうございました。お世話になりました。

患者さんを通して沢山学ばせてもらいました。

私が歯科医として関わることで、その方の人生(特に歯科人生)が、少しでも改善したとしたら、こんなうれしいことはないです。

何の取り柄もない私。歯科しか(笑)できない私。

それがお役に立てたとしたなら本望です。はい。

捨てるに忍びない模型ばかりですが、

執着を捨てて・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふりむかないふりむかない・・・

ということで、確実に 「人生の引き算の時期」 を迎えたんだな~~~と、改めて思うことでした。

 

 

 

ページトップへ戻る