新着情報

孫の成人式

  • 智子先生のブログ

次男のお嫁さんから突然の電話。

な、な、なんと、赤ちゃんができた!だって!?

う、う、う、うれしい~~~~~~っ!!

長男と、長女にはそれぞれ二人子供がいる、もしくはもうすぐ二人になる。

次男はなかなかその兆しがなかった。

それはそれで良し!!二人仲良く、手を取り合ってこの人生を歩んでくれたらいいと思っていました。

そんな中、突然の電話が・・・

なんかしらんけど(笑)次から次へと涙が出てくるのです。

そうね、そうきたか!!

神様は、次男夫婦に、今度は、親としての修行を与えられたか!

大変だぞ~~~!!

今まで自分たちのことだけ考えていれば良かったけど、

我を捨て、他のために生きる。尽くす。無償の愛。

このバー様は、子育てを通して、沢山の喜び、悲しみ、苦しみを味わってきた。

そして成長させてもらった・・・

 

人生は人それぞれ。いろんな喜びがある。

バー様は歯科医として、社会人として、全然たいしたことはなかったけれど、子供を産み育てたことは、最大の喜びであり、生きてきた証かも。

墓標には「歯科医として働きながら3人の子を産み育てた。」かな?

 

神様から与えられた・・・と書いたけど、

(魂の世界から)生まれるとき、自分で選んだ人生。と物の本に書いてあった。

自分が選んだんだから、受け入れ、引き受け、生きるしかない。

え~~~~~~っ、こんな人生選んでない!と思う人もいるかも。

でも私たちは魂の存在。この世は舞台。それも自分で選んだ舞台。役者としてこの世で演じきって舞台裏(魂の世界)に戻り、舞台のできをみなで評価する。

そして、また次の講演に備える。再び舞台に立つのを待つ。より良い演技を求めて。

だから、意に沿わない人生でも、それを一生懸命に演じきろうじゃないか!。舞台裏に帰り、本来の自分(魂)に戻るまで。

と、書いたけど、自分で本当にわかってるのか?  わかってないです。

なんせ、令和の口先ババアですからね。

 

あら?あまりうれしくて、おかしくなってるのかも?

夜あまり眠れませんでしたからね。(笑)

とにかく、この人生。精一杯、丁寧に演じきろうじゃありませんか!!

 

しかし、この子が成人式を迎えるまで生きているだろうか?

成人式、見たいな~~~~~!!(笑)

 

 

ページトップへ戻る