新着情報

ブタさんのお鼻

  • 智子先生のブログ

なかなか眠らない孫。

ママは出産で入院中。

パパもうちに来ているけど、眠るときはおばーちゃんと。

そのおばーちゃん。

お布団に入ってから

眠る前の儀式?に、へとへと。

何冊絵本を読めばいいんだよっ!!(怒)

こちらが眠ってしまいそう。

絵本を持つ手も疲れてブルブル。

最後は、「絵本はもうおしまい!おばーちゃんがお話してあげる!」

「あるところに○○ちゃん(孫)がいました。

○○ちゃんはいつも鼻をほじっていました。(最近、『やめなさい!』というと、かえってわざとほじるようになっている)

あんまりほじったので、鼻の穴がこ~んなに大きくなってしまいました。まるでブタさんです。

と、両手で親指と人差指で大きな丸を作る。

さ~あ、○○ちゃんは今の小さなお鼻と、こ~~~ンな大きなお鼻と、どっちがいい?」

と言うと、

孫は、キャ~キャ~喜んで、『今のほうがいい』とは言いますが、ますます元気になって目が覚めてしまう・・・(涙)

こんなことを繰り返して、やっと、本当にやっと・・・眠りにつく。

ママのいない不安を幼心に感じているんだよね(涙)

寝付いた後、

ジー様が、もっとまともな話はできんとかっ!!(怒)

と言いますが、こんな話しか思い浮かばないもの。

そうそう、最近、バー様は鼻血が出た。

孫は不思議そうにバー様を見る。

「ほら、〇〇ちゃん、見てごらんよ。おばーちゃんは鼻ほじしすぎて、お鼻から血が出てきたよ!!

ね、鼻ほじほじしちゃだめだよ!」

「うん」と、神妙な顔をしてうなづく孫。

う~む、これって、教育になっているだろうか?

ま、いいか。

 

もう、毎日しっちゃかめっちゃか。

パワー全開!ぶっ飛ばしています。

 

 

 

 

ページトップへ戻る