娘の手伝いに
- 智子先生のブログ
県外に住む、二人の子供(3歳の女の子と、生後3ヶ月の男の子)を育てる娘。
ご主人が仕事で帰宅が遅くなったり、出張が多く、いわゆるワンオペ育児が続く。
この連休もワンオペなので、手伝いに来てくれとのこと。
はい。かわいい娘のためならと、手伝いに行ってきました。
家事の苦手なバー様。
行って何するわけではなく、子供と遊んだり、お買い物についていったり、お風呂に入れたり。
それでも娘はすごく助かると言ってくれる。
驚いたのは、娘は忙しい中、お料理は簡単なものではあるけれど、バランス良く数品作るのです。
「ほぉ、すごい!お母さんもまねしなくちゃね!」
お料理に出てくるお皿はどこかで見たもの。
ほら、里帰り出産したとき、うちの食器を「いらないでしょう?」と、どんどんダンボールに入れてたけど、あれね。笑
使ってくれて光栄です!
部屋もきちんと整理されて、実家とは違うわね。えらい!!
娘は娘でバー様に言います。
「お母さんは仕事しながら、よく3人の子どもを育ててきたね。私にはできないよ。」
ホントよね、若かったから怖いもの知らずで乗り越えられたのかもね。
娘には立派なご主人がいて、かわいい二人の子供がいて、嫁ぎ先のご両親にはかわいがってもらい・・・
とても幸せそう。
これから先の人生、ご主人と力を合わせて生きていきなさい。
泣いたり笑ったりしながらね。
いろんな事があるでしょうが、大丈夫、乗り越えられないことは起こらない。
親として、安心。
娘は大丈夫!!
二泊3日でしたが、よく娘を手伝い、沢山、孫と遊び、充実した休日でした。
ホッとしながら、また、ちょっと寂しさも感じながら・・・バー様は帰途についたのでありました。