新着情報

スカッとする話?

  • 副院長のブログ

ネットは詳しくなくてよくわからないのですが、

たまたま出てきた、ライン動画の、マンガでスカッとする話。を見てみました。

面白い!

ある主人公が出てきて、その人が、相手とラインをする内容が出てきて、マンガとともに物語が進んでいく。

と言うものなのですが、その相手というのが、浮気するご主人(奥さん)であったり、うっとうしい義母であったり、迷惑な友達であったり・・・

主人公を困らせるような人ばかりが出てきます。

そして、相手のせいで、主人公は不幸のどん底に陥るのですが、もちろんそれだけでは終わらない。

主人公は、いろんな手を使って、相手を追い詰め、最後は、ぎゃふんと言わせる。それも、立ち上がれないほどのダメージを与え、復讐を完結する。・・・てな感じです。

主人公は相手を社会的に精神的にコテンパンに制裁を加える。

例えば、浮気された妻は、復讐として、主人が会社を辞めざるを得なくしたり、浮気相手の生活力の無い女性からも、きびしく慰謝料を取ったり・・・

そして言うのです。「自業自得よ!知ったことか」

いわゆる、勧善懲悪。正義は勝つ!

で、スカッとする!・・・かというと、なんか、後味が悪いです。

どれも実際にあるかもしれない話ではあるのですが、自分だったらどう対処するか?

 

まず、そんな人とご縁があった自分にも反省する余地があるのではないか?

自分の魂と同程度の人とご縁があるというからね。

夫(妻)が浮気したとして、ず~っと気がつかないというのも、おかしい!

夫(妻)への気遣いが不足してるところはなかったのか?

仕事が終わって、一刻も早く帰りたい家庭を作ろうとしていたのか?

愛にあふれた家庭だったのか?

浮気された妻(夫)は、相手のことを極悪人のように罵るけど、誰だって間違いはある。

相手を全否定までしなくていいのではないか?

私の知人は、夫に浮気され、夫は浮気した彼女の元に出て行った。

でも、知人は家にじっと居座った。

周りの噂にも知らんぷりしてじっと耐え、淡々と子供との生活を続けた。(毎月の生活費は夫の給与から入金されていた)

すると、何年かして、夫は家に帰ってきた。女性と切れたらしい。

妻(知人)は帰ってきた夫を黙って受け入れ、そしてその家庭は、今では何事もなかったかのごとく、仲の良い家庭として存続している。

妻(知人)は特別な生活力は無かったから、離婚しても路頭に迷うだけだった。

彼女は結局、家も、土地も、財産も、そして夫も失わなかった。

すごいです。

 

反対に、浮気が発覚して、ご主人はやり直そうと懇願したけれど、大騒ぎして離婚した知人。

離婚した途端、経済的に生活に困ることになった。また、社会的にも色々と難しいことがあるらしい。

 

言っておきますが、こういう事件が起こったとき、離婚するなと言ってるのではありません。

ちょっとよく考えてからね!と言っているのですぞ。

もし、相手が、謝罪してやり直そうと言うとき、

大きな目で見て、まず、子供のこと、経済的なこと、社会的なこと、これからのこと、自分を省みる・・・

一時的な感情だけで、結論を早まる必要は無いのでは?ということです。

 

はたして、相手だけが悪いのか?好きで結婚した人。いいところも沢山あるのではないか?自分に反省点はなかったのか?

ピンチはチャンス。これをきっかけにより良い家庭を再構築するということは考えられないか?

また、離婚したとして、相手が立ち直れなくなるくらい打ちのめすっていかがなものか!?

今度は相手から恨みを買うようなことにならないか?(生霊って、ものすごいらしいですよ。)

相手にも逃げ道を作ってあげてもいいのではないか?自分を裏切ったとは言え、少なくとも自分が過去に愛した人。

子供がいれば、子供にとっては親。また、相手の両親、兄弟、友達、等にまで、悲しい思いをさせなくてもいいのでは?

 

迷惑な友達への対処。

理不尽なことを延々と言われ、断り切れずにいること事態がおかしくないか?

無駄な時間を使う、いろんな心配をする、その他諸々、それでいいのか?

いやなときは、いや!という勇気を最初に持てば違った結果にならなかったか?(嫌われる勇気)

 

意地悪姑の話は、こんな風にしたらダメなのね!と、自分を省みながら(笑)、しかし、私はこんな意地悪じゃないよね~

 

なあんて、一人突っ込みを入れながら、

それでも面白くて、よくこんな意地悪ができるな、とか、こんな屁理屈、よく考えつくな・・・とか、怖いながらも、楽しんでいます。

本当にこんな地獄のような人生を送る人もいるんだろうか・・・

 

ま、とにかく、こんな動画を面白がって見る自分、いい歳こいてあきれてしまいますね。

少なくとも、良い波動は出てないと思う。ただ、人生勉強として見てるのよ!なんちゃって!笑

 

 

 

ページトップへ戻る