新着情報

自分の身についた?

  • 智子先生のブログ

久々に勉強しました。笑

嫌われる勇気 の本は読んだのに、全然身についてなかったですね。覚えてない!汗汗

いかんいかん!

今回改めてアドラーの心理学にふれて、とても新鮮!?でおもしろかったです。

全体を通じて、心に残った言葉を書いてみます。(えっ?また?しつこいばーさんだ!)

難しい言葉はなし!

 

ありのままでいい。

特別良くなろうとしなくていいし、悪くなろうとしなくていい。

普通であることの勇気を持て!!

人生が困難なのではない。あなたが人生を困難にしているのだ。人生は極めてシンプルである。

甘やかす子育てはいけない。大人になってからの人生に大きな影を落とす。

甘やかされて育った子は、他者が自分に何かしてくれるかにしか関心がなく、うまくいかないと不機嫌になったり他者を攻撃的になったりする。

生きることはGIVE  &  GIVE 

あらゆる対人関係上のトラブルは人の課題に土足で踏み込むから。他人の課題は切り捨てよ!涼しい人間関係が理想。

人を勇気づけするためのキーワードは、「ありがとう」

 

まだまだあるけど、どうせ忘れるもんね。

これで精一杯。

ありのままでいいんだもの。(笑)

 

さてさて、明日はコロナ禍でずっと会えなかった、春に生まれた孫に初めて会える!楽しみです。うれしい~~~~~っ!!!

 

ページトップへ戻る