新着情報

人は人

  • 智子先生のブログ

友達の女性歯科医とランチ。

マイクロ飛沫感染に気ををつけて。

食事中は、なるべく小さな声で、あまり話さないように・・・

なんて最初はいっていたけど、話し出すと、もう止まらない(汗)

ひさぶりのお食事、久しぶりのおしゃべりときたもんだから、困ったもんだ!

でも、早めに切り上げて店を後にしました。

まだまだ話したりなかったな。

二人とも、歯科医としては終わりの方。

いつまで仕事するのか、老後はどうするのか、少ない財産分与はどうするのか。(二人ともお金持ちではない)

話は尽きません。

彼女は性格的にとても割り切り上手な人なので、

子育て中も、このままでは子供がころぶ!とわかっていても、決して手を出さなかったそうです。

子供は倒れ、泣いて、そして自分で学んでいくわけです。

すばらしい!

バー様なんか、すぐに手出し口出し、そして、ついには煙たがられ、嫌われる。

を、繰り返してきました。

子供達が大人になった今になっても、ついつい、手出し口出しをしてしまう。

子供達が家を建てようとすると、何か手助けできないか、悩んでしまいます。

彼女は、一切何もしない。

彼女のモットーは

「子孫に美田を残さず」

全て自分で使い切って死んでいくんだそうです。

ほう、そんな考え方もあるのか・・・

でも、バー様は少しでも残してやりたいと思ったりもします。

自分には遺産があまりなかったので、ちょい、人をうらやましく思ったことあり。

彼女の考え方をジー様に話しました。

ジー様は言いました。

「そこそこで、色々考え方はあるよ。

うちはうちなりにすればいい。

無理なくね。」

いいこというよね!ジー様!!

そうよね。

人は人。自分たちは自分たち。

遺産が少なくても十分幸せ、自分たちの力で生きて来れた。

これからも自分たちなりにね・・・

って、なるようになるって事。ケセラセラ・・・

 

ページトップへ戻る