新着情報

え?今日だっけ?

  • 智子先生のブログ

最近、勉強したり、講演会に行ったり・・・がなく、

仕事が終わると、ごろごろしている事が多い。

ああ・・・こんなことで良いのか!

と、悶々として、自分を責めていたけれど、友達が、「元気が出ないときはゆっくりしていよ!」

といってくれた。

そっかあ・・・無理しなくていいんだ!

仕事ができるじゃないか!

仕事は全然平気。楽しい。

それだけで幸せじゃないか?

そうよ、嬉しいです。

エネルギーがたまったら、また、その時挑戦しよう。

それより、今できることをする。

今を大切にしてすごそう。

今を楽しもう。

持病はあるけれど、精一杯対処していこう。

治そうと執着するのではなく、病を受け入れ、仲良くね。

 

そういえば、昨日は亡き母の命日でした。

「えっ?今日だったっけ?」

すっかり忘れていて、従妹からのメールで、気づくていたらく。

そっかあ、10年前の今日、母はなくなったのか・・・

毎日遠くの病院まで通ったな。

母が心身共に弱っていくのを見るのは悲しかったな・・・つらかった。

母が亡くなったときは、もちろん悲しかったけれど・・・ホッとしたな。

昨日、咳がゴホゴホでて、とまらなかったのは、母からの知らせだったかも。

ごめんなさい!!

ほんと、親の命日を忘れるなんて、親不孝ですね。

亡くなった方への最大の供養は、時々思い出しては感謝すること。だそうです。

一生懸命元気に生きている姿を見せると、きっと喜んでくれると思います。

 

ああ、いかんじゃった!

しっかりしろバー様!と、

大いに反省したことでした。

 

 

 

 

ページトップへ戻る