マリーアントワネットと私。
- 智子先生のブログ
ご無沙汰しています。
色々と忙しかったのです。
それと、体調が今ひとつ。
体力がなくて・・・
といいながら、今日はゴルフラウンドしてきました。笑
といってもカートなんですけどね。
18ホール、全部回ってきました。
なんか元気なときよりうまくなってる!ふふふ・・・気のせいかも。
しかし、最近は歩くのが結構きついことがあります。
こんなにリハビリがんばっているのに。です。
で、カートから降りて、ペタペタ歩いてボールのところまで行くわけです。
その時、前屈みになって、いかにも弱っている・・・という感じ。それに気づいて、ダメダメ!!
シャキッ!!背筋を伸ばして、少しでも、気持ちだけでも、しっかり、きれいに歩こうじゃないか!
その時いつも思うのは、マリーアントワネット。
フランス革命で贅沢な暮らしぶりで、社会から反感を買い、断頭台の露と消えた。
「パンがなければお菓子を食べればいい」
と言った。という逸話が有りますが、それは作り話らしいですね。
王室に反感を持つ人たちの作り話と言われています。
それでも、マリーアントワネットは、断頭台に向かうとき、王妃としての誇りをもって望んだと言われています。
今から死にゆく人が、最後の時を誇りを持って歩く。
恐怖に打ち勝ち、立派ですね。
そして、果たして彼女には死刑になるほどの罪があったろうか?
民衆のうさばらしとして斬首刑になった。のではないか?
話を戻して、
私も変な歩き方であっても、背筋を伸ばして、凜として歩こうじゃないか!マリーアントワネットのように!(って死刑になるわけじゃないけど)笑
歩く度にそう自分に言い聞かせています。
それにしても最近、足がしびれて重いな・・・
ラウンドが終わって、クラブハウスにてカートを降りると、いつも声をかけてくれるスタッフがいる。
彼も小さいときの病気が原因で、足を少し引きずっている。
最近、うまく歩けなくなった私のことを心配してくれて、
「前より、歩き方が力強くなりましたね!」などと、毎回、声をかけてくれる。
今日は、つい、「最近、足のしびれが強くなってね・・・」と泣き言を言ってしまった。
すると彼は
「こうやって、18ホール回れるんだから、それだけですごいじゃないですか!」
と励ましてくれたのです。
・・・・・・・・・・・・・・
そうだよ!そのとおり!
優しい!!人は優しい!!!!涙
本当に人は優しい。
ラウンド中も、心配してくれるメール、励ましのメールなどが、
が届く。
うれしくて涙が出ます。やっぱり。
優しさに感謝です。
みんな、ありがとう!
あなたと、こうしてご縁があったこと、感謝しています。