新着情報

え!歯科医が4人!?

  • 智子先生のブログ

平日の午前中は

大抵、長男夫婦と私たち老夫婦の、

4人が一緒に働いています。(もちろんスタッフも)

4人とも歯科医。卒業は同じ大学。

先輩と後輩です。笑

チェア(診療台)は、5台。

で、歯科医4人がそれぞれ診療台を使っている。

私は診療しながら、

ちょっと、うれしい。これはすごいな!

とワクワクします。

こんな小さな歯科医院で、4人も歯科医が働いているなんて、すごくないですか?

ただし、午後からはお嫁さんは不在となりますけど。

 

ご縁あってこの4人がこの歯科医院で一緒に働いているのです。

やっぱり、

息子夫婦(そして主人も)が、診療している姿を見るのは嬉しいです。

エネルギーに満ちあふれ、新進気鋭の治療を目指す若夫婦。

前期高齢者の主人と私は、ゆったりのんびり、マイペース。

なかなか良い取り合わせ。笑

 

そして、何よりも嬉しいのは、スタッフがとっても素晴らしいとです!

みんなみんな人柄が良くて、優しくて、大好きです。

うちに来てくれてありがとう!

 

そういう意味では、私は大変な幸せ者。

病気はしたけど、完治にはまだまだだけど、こうして体力がついてきて、フルでも働けるようになりました。

よかった~、ありがとうございます。

 

そうそう、今日、40年前から、うちに通ってくださっている患者さんが治療に見えて、私に

「大丈夫?」と声をかけてくれました。

私たち、同年代で、この40年。彼女が治療に見える度に近況を報告し合ってきました。

子供ができて、子育てで苦労し、巣立ち、今は前期高齢者を生きる。

歯科医と患者さんという関係を超えて、人生の同志。かな?

「ありがとう!まだ完治じゃないけど、こうやって元気に働いているよ!」

「私たち、お互いにがんばろうね!」

と、握手でわかれました。

ありがとう!声をかけてくれて。とっても嬉しいです。

私、まだまだ歯科医としてがんばるつもりです。

 

こんな小さな幸せを、身にしみて有難く、嬉しく思う今日この頃です。

 

 

ページトップへ戻る