新着情報

今までの常識を覆す?

  • 智子先生のブログ

先日オンラインセミナーを受講しました。

その中で、新しいハブラシの紹介があり、ビックリしました。

スイス製です。クラプロックスといいます。

そのハブラシは植毛がびっしり、毛束が密集しているのです。

一般的なハブラシの10倍の毛束。

ひえ~~~っ!!

大学で学んだとき、ハブラシの植毛数は、あまり多くてはいけない、密集していると不潔になる。・・・と習いました。

どうなってるんだろう!?

講師の先生に聞いてみます。友達なので。

ハブラシの毛は、ナイロンより柔らかいクレーンファイバーで、弱い圧力で細部まで磨けるそうです。

固さを ハード、ミディアム、ソフト、ウルトラソフト、ヴェルヴェットの5段階に分類すると、一番柔らかいヴェルヴェットです。

触ってみると、柔らかーい、ほんとだ、ヴェルヴェットのよう!気持ちいい!

実際に、このハブラシで汚れを取ってみると、一般的なハブラシより、すごく良くとれるらしい。

ふーむ、バー様は考えました。

これは眼鏡拭き布と一緒。

同じ布にみえても、眼鏡拭き用の布で拭くとガラスがきれいになる。

きめが細かいんだろうな。

「ハブラシはあんまり柔らかいのはダメ、歯垢はとれないよ!」といっていたバー様。

今までの常識を翻すようなハブラシでした。

只今使用中。いつかご報告します。

 

次の歯に関する話。

娘のところの孫。

時々、下の歯に物が詰まるらしい。

男の子ですが、「つまった!」と、ママの所に言いに来る。

そしたらです。娘はなんと輪ゴムを取り出しました。

両手でピーンと引き延ばし、フロスのごとく使用して、詰まった食物をきれいに取り除くではありませんか!

孫は「まだ!」というのでのぞき込むと、もう一カ所詰まっています。

バー様は「今度はおばあちゃんにさせて!」と、ゴムフロス(笑)を使ってきれいに取り除いたのでした。

とれるじゃん、これはいいかも!

バー様は自分の歯にも使ってみました。

とれる!いいぞ!

なにも歯科用のフロスでないとダメ!ということはない。発想の転換。

歯科医としておすすめはしませんが、フロスがなくて困ったとき、輪ゴムで代用してみるのもいいかも・・・笑

チャンチャン!!

ページトップへ戻る