新着情報

いけねえいけねえもういけねえ!

  • 智子先生のブログ

バー様には20名ほど、イトコがいます。(数名は故人)

亡き母が10人兄姉のすそっこだったからなのです。

従姉には亡き母より年上の人もいます。

で、先日。一人の従姉(80代半ば)が、居住地の名物「牡蠣のオイル漬」の缶詰を送ってくれました。

これはめずらしい!

お礼の電話をして、お互いの近況を話しました。

それから何日も経たないうちに、その従姉から、はがきが来ました。

料理の下手くそな私のために、いろんな調理法が書いてありました。

野菜炒め、スパゲッティのトッピング、オイルをパンにつけて食べたり・・・等々。

サプリみたいに、一粒ずつ口に入れても良いそうで、亜鉛の補給になるそうです。

丁寧な優しい葉書が嬉しくて、バー様は食事準備中でしたが、電話を入れました。

そしたらです。

従姉が言うのです。「あら~、久しぶり!元気にしてた?」

「え~~~~~っ!この前電話したばっかりだわ~!」

「あら~。そうだったかね!?私、少しボケがはいってるのかも!」

「ははは・・・年相応よ。でも、ボケが進まないようにしっかりがんばってね!」とバー様。

さて、バー様は電話が終わると(ああ、あのしっかりした従姉も少しずつボケていくのか・・・)と、少し感傷的になりながら、食事の準備を再開しました。

ジー様はもう、もう食べる気満々でテーブルについていました。

ジー様、もう少し待ってくださいね。

あれ?さっきまでテーブルにあった鳥の唐揚げが一皿、皿ごとなくなっているのです。

ジー様に、「ちょっと、どこにやったの?唐揚げ!」というと

「今さっきあんたがレンジに入れたばっかりじゃん。」

キャーーーーーッ!!

レンジを開けてみると、そこにはちゃ~んと、唐揚げの一皿が鎮座ましましているのでした。涙

ありゃ~~~、こりゃいかん。

80代の従姉がボケたかもと心配していたけど、68歳の自分の方がよほど心配じゃありませんか!!!

もう、苦笑いです。

いけねえいけねえもういけねえ!

そう言えば、私ら夫婦の会話は、最近、

アレ、ソレ、ばっかりで固有名詞が出てこない。

まともな会話にならないことが、まま、ありだしました。笑

ちょっと悲しいけど、面白いと言えば面白い。

年をとり、衰えていく自分を悲しんだり、心配するのは当たり前!

ではあるけれど、そんな変わっていく自分を楽しみにもして・・・これから生きていきたい。そう思ったのでした。

 

P.S.ひょんな事から、昨日、森高千里のコンサートに行ってきました。

マスクでよかった~。顔が見えないから。笑

バー様には雰囲気的に森高千里は似合わないもんね。

しかし、まあ、森高千里のスタイルの良さといったら・・・

ミニスカートはいてた。足がすらりと、バービー人形のよう。

これが噂の奇跡の54歳か!声質も声量も、若い頃と変わらない。

MCもすらすらとよどみなく、宮崎のお料理、チキン南蛮や青島など観光地の話で盛り上げる。

すごいわ~~!!すばらしい!!

それより、観客の方達。全部の曲に、この曲にはこのフリ!この曲ではここで手拍子!等、おきまりのお約束があって、皆さん、一斉に同じ動作をするのです。

となりの人など、あんまり曲に乗ってフリをされるので、こちらの椅子が動いて動いて大変でした。

いや~、ビックリでした。

初めての人!と言われて、手を上げましたが、すごく少なかったのが納得。

ラストツアーということで、東京から日帰りで飛行機で見えているコアなファン達がいました。同じTシャツ、同じはちまき、等、気合いが入ってましたね。

いや~~~、これは私の住む世界ではないけれど、すごく面白かったです。

良かった良かった!

 

 

 

 

ページトップへ戻る