新着情報

初めての年寄り!?

  • 智子先生のブログ
超久しぶりにブログを書きます。

あれから○年。

私たち老夫婦、「初めての年寄り」を経験しつつ、面白がったり、戸惑ったり、悩んだりして現在に至っています。

例えば、老夫婦で、さあこれからお出かけ!

という時に、車の鍵がない。携帯がない。お財布がない。いやいやバッグそのものがない。等々、今まで経験したことのないような事が起きる。

物忘れはしょっちゅう。人の名前、物の名前が出てこない!

ジー様は膝が痛い、腰が痛い、肩が、首が、目が疲れる・・・等々のたまう。

な~に言ってるの。自慢じゃないけど私なんか難病なんですけど(笑)

そうなんです。

治ってはいませんし、これは一生物かもしれません。が、おかげさまで仕事も運転もゴルフもできます。

病気を受け入れ仲良くね。

ゴルフはリハビリの一環として、重い腰を上げて、なるべくラウンドするようにしています。歩く歩く・・・(カート無しでOK)

超下手くそでもね。

もともと下手くそでしたが、ますます拍車がかかり・・・

ジー様が言います。「こんな下手とは誰もラウンドしたくないよ。だから、お誘いがあったときは『老婆で、難病で、超下手くそ』の三重苦ですが、それでもいいですか?って聞いてからにしろ!」

ひどくないですか?そして、「そんなに下手くそで恥ずかしくないのかい?」

それはね。リハビリとして割り切ってるからよ。

だからスコアは無視。心を強く持って(笑)これからも続けるつもり。

そうよ、リハビリ、リハビリ・・・

身体の悪いことにばかり意識を集中しちゃダメ。

そんなことにいらんエネルギーを注ぎ込むのはもったいない。

他にできることの方が、一杯あるのだから、そちらに目を向けて。

沢山の幸せに感謝。

と、自分を励まし励まし。

 

ところで、今、鍼を勉強しています。(面白い、楽しい)頭鍼療法。

口の中だけを診るのではなく、身体の一部として、全身から診ることができるようにしたい。

ジー様やスタッフを実験台に、鍼をバンバン頭に打って、ハリネズミになってもらっています。(頭鍼療法だからね)

ふふふ・・・あなたにも実験台になってもらうかもです。

 

さ、これから、いろんな「初めての年寄り」を経験していくことでしょう。

ちょっとドキドキしながら、一つ一つを受け入れ、あきらめ、煩悩を少しずつ手放し・・・ていけたら良いな!と思う今日この頃です。

 

ページトップへ戻る